ハーフストーリー

妄言です!よろ

RFBハロウィンライブやべ~~~~!!!

 まず人生でこれほどハロウィンを意識した一か月なかった……日々にイベントがあるとこんなに楽しい。完全に予想を超えるボリュームだったので備忘録書きます。

 

・THE RAMPAGE

 いきなりド頭とアンコールのスピードを詰め込んできた感。100degreesもFAST LANEも壱馬さんのラップが不敵で挑発的。強い。FAST LANE超良かった!!!!!!!振りはたぶんそこまで激しくはなく熱く仕上がってた あの背景にしっかり溶け込むぴでさんのリリックビデオすごかった。もっと誇ってほしい。

 

BALLISTIK BOYZ

 衣装バラバラ分かる~~~。煽りにドーベルの遺伝子を感じるなど。パフォーマンスもANTI HERO感のあるちょっとイキった感じ 好き。あとやっぱ曲がすごくいい!!全部好きだし飽きがこない。りゅせは音源より声が太くなって凄みが上乗せされてた。

 

FANTASTICS

 ダンスが上手すぎて口開いちゃう。魅せてくる感じ全然違うんだよな…今回はディスコとかクラブ系のちょっとEDM色強めで揃えてきててその辺の曲はかなり刺さりました。あの衣装を着られるのはファンタだよな…でも机乗ってたのはびっくりしちゃった。振れ幅あるな。

 

・ラップコーナー

 バリボラップ組より「HIGHWAY」 あ~~~~最高~~~~ ドープすぎるトラップ 正直歌詞はほとんど聞き取れてないけど本当に一族のグループか?っていう音の少なさ、重さ、濃ゆさ。NY組のリッキーはさすがの本場感だし、Holyことりゅせはポルトガル語の影響らしく発音そのものがフックになって中毒性がすごい。何より利樹ちゃんの太い声が曲に最高に合う!!!で玉座。満点。早く音源リリースしてくれェ~~~

 No1 さすがのMA55IVE どんどんブラッシュアップされてきている…やましょーさんが何を犯したか大喜利で一生遊びたい。

 

パフォーマーソロ

 めちゃくちゃ個性出てたな~~~!!!本当に楽しめた。つなぎの面白さとか含め見ごたえが半端ない。

 ぴでさんの後に出た加納嘉将くんなんですけど、バリで一人だけデビュー決まってからダンス始めたくらい歴浅いんですよ……それがパフォーマーと並んでガンガン踊っていて感動したな……。超かっこよかった。

 ここだけは書かせてほしい藤原樹→木村慧人の繋ぎ。"マジ"だった。顔が良くてダンスがすさまじい。二人とも踊ってるときの気迫がすごくて……

 

・コラボパート

 NJSでゆっくりカメラが引いて歌入ると同時にみくすとリッキーがフレームインして踊りだすのさすがに完璧だった。大樹さん慧人さんハチャメチャ笑顔で踊り狂っていて良かったな…

 ここの「やばい!」はリッキーのような気がする…マイク持たなきゃだったし速攻煽りあったし 三秒後にはYeahYeah!って入ってるのでさすがなんですよ。

【追記】2020/11/03シブザイルより リッキーの声確定?NJS踊りすぎてぜえぜえしてた+アガりすぎたのが出たそうです かわいいね

 

・(自分にとっての)サビ

 Front Burnerは今回一番好きでしたマジで ライブオンラインでより好きになったし今回のアレンジとグループ越境してのパフォーマンスがまあ熱い。最後最年長かつ両グループのリーダーであるLIKIYAさん・世界さんと踊る現在TRIBE最年少のマサ。熱すぎる。あと単純にトラックがかっこよすぎて…特殊間奏で毎回感極まってしまう。ものすごくよかったです。

 待望の軍隊PASION!!!!まさか実現するとは思わなかった…黒マスク集団のイカつい絵面 最高 今度はイントロからめっちゃ長いV字でやってくれ

前回のライブオンラインでも前説の樹さんリクさんぴでさんが「PASIONやりたい」「みんな裏で踊ってる」言ってたもんな…パフォーマーに大人気 バックに先輩引き連れてドセンでバッチバチに踊る利樹くんが本当にかっこよかった。もともとアングラで踊ってた生粋のダンサーとかで、Front BurnerからのWhat A Wonderアウトロでもキレまくりでした。強い。。。

 

 今回はやっぱバリの特異性が際立ってたように感じた。歌ってたけどパフォーマーソロにもあるし、ランペファンタのパフォーマンスにも参加できる。単純に画面にいる時間が長いってそれだけで大変だし改めてすごい。応援しがいがある。

 ちなみにボーカル4、MC3なので全員が参加しない曲もあるんですがパブサしてたら「ラッパーは裏でお菓子食べてんの?」って言われてて笑った。持ち曲が少ないんですよね…

 バリの負担はどうしても目立つかな~と思ったんだけどパフォーマーの中であえてセンターに配置されてたりしてまた良かったですね。思えばもともとダンサーだったのがマイク持ったって流れが多いのでむしろ余裕なのか…?なんにせよ体力がすごい。

 ただボーカルに限って言えばスリボのスタミナと安定感は最後まで強かった。特に北人さんは収録したときからの伸び幅まで感じさせられた。あくまで所感ですが…

 

・999(墓)

 かずりゅせ腕!!!!合わせた!!!!!!

 しんじゃうかと思った TRAINのときは離れてたけど今回……しかも壱馬さんの方が先に腕出しててりゅせが笑顔でトンって合わせに行ってるんですよ そんで肩を並べてラップしながら歩いてくる……本当に夢かと 見てても現実感ない ラップグループとか夢のまた夢かもだけどとりあえずTRIBE CROSS OVER仕事して……いやでも仕事が介入することなくシンプルに仲良しであり続けてほしい気もする セット売りされたらなんか違う気が 悩むな……

 

BOT

 ロゴ出た瞬間も信じられなくて…Dead or Aliveのイントロ流れて赤黒の集団が出てきて…呆然としてたら終わった

 いやラウディの迫力よ。人数もあるけどルプス様がダンチ 圧倒される。今回はバリが一緒だしファンタもいるからいろんなとこ見るようにしてるけどルプス様からどうしても目を逸らせない。「ライブしてない」ような 歌ってるっていうか戦ってるんだよな……ちょっと怖いまである。すごかった。

 ぶっちゃけると今(ていうか前から)あの1グループのことをど~~~~しても好きになれてなくて、だから今回の区切りは正直ありがたすぎたんだけど、ラウディが最年長になると圧倒的すぎるというか……あのルプス様に肩書きだけでも上回っている存在がないと誰にも止められずに彼の王政が完成してしまう気がして。だからマッドジェスターズは必要だなあと……。考えもマッジェに対する書き方も失礼は重々承知で思いました。

 間奏でジギーに迫るラウディの背中。真ん中正面でジギーを見つめたまま微動だにしないルプス様。MIUの「It's my turn!」の表情の荒々しさとかもう絶対壱馬さんじゃなくて、見返してて「やっとこの人に会えた」みたいな畏怖を感じ…これがルプス様なんだと少しは分かったのかもしれない。冷静な一匹狼かと思ってたけど敵には容赦ない静かな狂気や苛烈な君主のようにも感じられてきて大変沼。to be continuedとのことなのでキャラクター造形に関しては壱馬さんのご裁量を待つのみ……

 24WORLD 曲がめちゃくちゃ強い。アイマスで言ったら「M@STER PIECE」レベル。

 EXILEについては浅学もいいところですがラップパートはDOBERMAN INFINITYで、それをD.Iの血脈を受け継いだBALLISTIK BOYZのMC陣がキックするのすごいなってしみじみ感動した。海沼流星の「誰にも文句は言わせないぜ 24WORLD」一生語り継ぎたい。

 

・コスプレ

 ライブが見たかったんでほとんど期待してなかったんですけど版権キャラに踏み切ると思わなかったんで結構びっくりしたな。本人が超楽しそうでかわいかったのと周囲も無駄に野次ったりしなかったのがすごく良かった…オタクじゃない層の反応がちょっと気になる…

 バリは本気のキャラコスとかするタイプではないネアカ集団なのでせやろな!って感じですね……アクロバットするから衣装も凝ったやつは着られないし。あとCLでちょっと真面目な仮装やってたんでね。まあ金払って見てる人からしたら期待外れかもですが、個人的にはライブが全編メインくらい良かったんで特に思うとこなし。PASION→CANNONBALLでクラブみたいにゴッチャゴチャになるのがとてもよかったです。ハロウィンっていうか"狂宴"みたいな まさにGo Loco!!だった

 

 ・音/映像

 マイク小さくね????もっとガンガン上げていい まあ人数多かったし声ノリが違うっぽいから大変なんだろうな 最初に比べれば最後の方は良くなってる気がする。

 カメラマンとか機材の映り込み、演者に影が映ったりがかなり減ってたのと、照明が明らかに改良されててすごかった。その分接写は減ったかもしれんけど。過去二回分の課金のリターンを感じられて良かった!!クリスマスもやってくれ!!!聖夜にMY PRAYERしようぜ!!

 

以下メモ

 

ランペ (Lightningイントロ)①HARD HIT②FIERD UP③100degrees④FAST LANE

バリボ ⑤Most Wanted⑥テンハネ-1000%-⑦44RADERS

ファンタ ⑧HIGH FEVER⑨OVER DRIVE⑩Can't Give You Up⑪Tumbling Dice

 ⑫FEARS⑬Hey, darlin'⑭Strangers⑮The Only One⑯Crazy for your love⑰INTO THE LIGHT サイキショーケース ⑱HIGHWAY⑲No.1 パフォーマーソロ

越境 ⑳New Jack Swing(大樹慧人力也未来)㉑Front Burner(樹健太ぴでLIKIYA世界れいや)㉒What A Wonder(るい龍慎利樹竜太) コスプレ 

DJ Sho-hey ㉓Dream On㉔Flying Fish㉕Tarte Tatin㉖PASION㉗CANNONBALL㉘WAKE ME UP㉙SUMMER HIPE㉚WELCOME 2 PARADISE MC ㉛銀河鉄道999

アンコール ㉜Dead or Alive㉝MIX IT UP㉞SHOCK THE WORLD㉟24WORLD

 

メモ ソロ順

 しょご みくす しょへ たっくん 大樹さん 健太さん れいやくん ぴでさん よっしー 龍くん 利樹ちゃん まこつ 海青さん 竜太くん 澤夏 LIKIYAさん マサ やましょーさん 堀夏 樹さん 慧ちゃん 陣さん りゅせ るいさん リッキー 世界さん